ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

Meine Nachbarschaft

深夜寝れずしばらく起きてネット後グースカ→ねばこい夢で8時頃布団はい出す。旅資格本校正。
新宿四畳半アパート大家の娘だという女性二人いきなり来訪。娘といっても年上世代ね。曰く大家バアさん亡くなったと。8月に大家ジイさん長年入院の果て亡くなってまだ三月後の、10日前の話。すぐ近所に住むバアさんは朝晩きて掃除などしてた。それを住人の一人に依頼しているのを立ち聞きしてたから、来なくなっても気にしてなかったが、びっくりだ。ジイさんからの相続その他も片付かないまま、アパートの諸々も引き継がないまま逝ったそう。ゆえ娘さんたちは事情分からず。家賃の支払い方法から住人に聞き取り状態。実は士職業だった住人が相続のアドバイスまでし始めてちょっとした騒ぎに。合掌。
暗くなるまで仕事。パンと鮭大根スープの晩飯。
三ノ輪湯。脱衣場で何か光ったと思ってたら、ジイさんが浴場入口のガラス戸に迫って洗い場側に堂々デジカメを向けている。泡だらけのまま速攻クレーム。湯船の壁画を撮るだけ云々言うのをやめさせる。団塊ジジイhateまたポイント加算。
『それからはスープのことばかり考えて暮らした』読了。