ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ミルク』

D社ガイド本上海校正。ゆうパック大きさチェック厳格化は、店員が新人だからじゃなくオーナー意向かも?@贔屓サンクス。新宿。ジュンク堂。ダンサーISOPP本ちと萌え。
ミルク』@新宿バルト9を観る。映画の日夕方とあってかほぼ満席。ストブルさんと嬉しいバッタリ。
ものそい堪能。観ていて、その場限りではないそれゆえしばらく“残る”ゆるやかーな曲線でアガった作品。堅苦しくでも思い入れたっぷりでも脚色過剰でもいずれでもなく、真っすぐな目線で描かれるゲイの政治家の暗殺へ至るまでの半生。演説や公開討論などのシーンでざっくりいえば“ゲイの人権”を主張する、その言葉その語り口は演技とはいえ力強さと体温があって泣けたわー。ドキュメンタリー『ハーヴェイ・ミルク』ではほとんど触れてなかった、ハーヴィーの男関係も描かれてて、エンターテインメントとして好感。記録映像でハーヴィーと並んでパレードしてたあのトンボメガネ男がやっぱり当時の男だったんだーみたいな(笑)。美青年系もさりげなく配するあたりはガス・ヴァン・サントの趣味? 映画を見終わって“希望”という言葉を改めて考えさせられるなんて自分には滅多ないことで、気恥ずかしくも深々感謝だわ。
スターバックス新宿三丁目でチルアウト。Sylvester 『You Make Me Feel Mighty Real』と『Somewhere Over The Rainbow』勝手に脳内mix再生。