ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

アムステルダム旅行5日目

ちゃっちゃか起きてシャワー朝飯荷造り。んでデイパしょわずの徘徊約3時間。
ヨルダンJordaanあたり。今日はゴミ収集日なのね。
Bertram & Broodにてコーヒー。小ちゃな通りを観察できるポジションで今回の旅最後のカフェ淫。
『縁石。ポール。エンジン付き自転車。少し冷える。自転車は黒が多い。ブランブレッドのサンドかじりスーツ姿快走。ゆっくり手をつなぎ歩く老夫婦。パンはパン屋で。酒は酒屋で。ランニング。子供を乗せるサブ?カーは前式が多い。三輪式とか。Arbert Heijnのライトブループラスチックバッグ。三々五々。クッキーの欠片をお茶請けに。濃くてよい。目当てのカフェは見当たらず。ツブレたと認識。タンクトップ・ノースリーブ。新聞を買いに来る。茶色い紙袋に入れて今日のランチ。ライン入りトラックジャケット。さっきまでのトラム通りのアジア感から一転ヨーロッパ。角砂糖。乳母車を押してジョギング。電動車イスで犬連れ。オレンジ作業服。CoffeeCompanyはスタバ進出までのスタバ的存在。ツーリスト若者だらけ外席は何だかな。XXXはアムステルダムのマーク? 猫はベルリンより多い。犬はベルリンより少ない。探し猫貼り紙は日本だけじゃないのね。それを作ったらしいコピーショップにも置いてあったのには笑えた。自転車荷台用ビニルバッグ、のビニル感色鮮やか感がフライターグにつながりソソる』

現地時間15日11時。アムステルダムは連日晴天。これから好棒空港へ向かいます。路上iBook中。あ、ネコが...。

上段で寝ればよかったね最初から。
アムステルダム中央駅構内の自販機もあるクロケットてか揚げ物屋。
空港には鉄道がガッツリ乗り入れていてめちゃ便利。かなーり早め到着。免税SCには興味ないのでComfort seatsで紙類整理。セキュリティチェックはエリア一括ではなく搭乗ゲートごとなので待合室に押し込まれて窮屈だった。
アムステルダムスキポール空港14:20→KLMオランダ航空KLM0861→東京・成田国際空港9:45。
メインのベジ機内食は、カレーっぽいのは想定内としても、香辛料入りヨーグルトやらパンの代わりのナン的なものがあったりでイスラム風。
機内映画も最新作は行きと入れ替わっていて『Meet the Spartans』が大ヒット。『300』のパロディらしい戦士ものだが、もーねー元ネタを僕のように知らなくても字幕なしでも“ありえんだろう”連続で爆笑。戦闘に向かうシーンでその曲?その動き?はなしでしょ!と悶絶。『オペラ座の怪人』は途中で飽きてしまった。苦手な寝てくださいタイムもどうにかやりすごして、何事もなく成田到着。