ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ベルリン旅行9日目

現在現地24日午前10時半。今朝はiBookしょってきてSankt Oberholzで初めてブログ更新。無線LANも快調です。木づくりの簡素なテーブル&チェアでもって床も板張りの2階は長居最適エリア。ああなんだか自分の居場所が曖昧になって軽くクラクラします。ってネット社会じゃ極常識でしょうけどね。


朝飯はSankt…にて、トマト、バジル、クリームチーズ挟まった黒パン系のトースト。エレクトロな女性ボーカル曲の店内BGMボリュームをあげてウゥゥこの曲シビれるゥゥ感電するゥゥて腕カキカキしてみせたスタッフくんの腰履きナマ(以下自粛)。

吹き抜け階段がキモです。
スーパーへミネラルウォーター、もちろん炭酸入り、ほか買い出し。今日はEdekaにて。ペットボトル回収機ベリベリベリッ初体験。帰り通りがかったセレクト文具ショップR.S.V.P.でポストカードつい。昼飯はインビスのタイ飯@Thai-ha。Tofuてか厚揚げカレー甘口。

快晴かつ日差しに当たるとTシャツ一枚な陽気。これよこれよー。プレンツラウアーベルグPrenzlauer Bergぶらつく。Dock 11ポストシアターパフォーマンス『Napoleon D.』は初日満員で後日に。参加アーティスト棚橋洋子さんが対応してくださいました感謝。

このエリアは去年滞在してたので懐かしいったらありゃしない。まぁそのとき撮った画像を帰国後何度も眺めてたから余計にね。トラムの交錯する六叉路を鉄骨組み高架U-Bahnが乗り越えるEberswalder Str.駅あたりなぞ格別。毎朝通ったベッカライを眺め、こんな日にはやっぱり行列できてるアイスショップでお三時。

UHAU配券経由、今度はクロイツベルクKreuzbergへ。ゲイミュージアムSchsules Museumは閉館間際でこれまた後日改めて。Mehringdamm〜Bergmernstr.あたりの町並みぶらつく。いわゆるヨーロッパの街並っぽいけどミックスカルチャーな色合いも帯びる、そんな。オカマフレンドリっぽいのはただ同性愛博物館並びだからか?のMelita Sundstroemでカフェ淫。
外席はともかく中は昼なお薄暗い時間が堆積したようなカフェ。
別店のテラス席ではゲイカップルがキス三昧で半径5メートルに響きわたる湿潤音。

Vote Zombie Andy Beuyz』@HAU3を観る。

いやぁある意味“試される”パフォーマンスでしたわ。観客は、ひと言で書けば“ホームセンターにあるようなもの”が並ぶイントレ、作業足場、に囲われた空間に案内される。積み重ねられていたイスをめいめい取ってとりあえず座る。パフォーマーは基本的にその外側、つまり段ボール箱やら扇風機やソフトドリンク&ケースやホイールや観葉植物やトイレットペーパーや蛍光管やポリタンクや鍋の向こう側で演じる。

2ステップ2ステップ12345678歩き、足音と物腰の人影だけえんえんから始まり、そのユニゾンがバラケゾン←勝手な造語、になり、以下、取り囲む足音、荒い息、アニメのキャラクターみたいな声の会話、噴霧器の音、霧、チャット文字のビデオ、衣装ダンス大オブジェの侵入&内側からのノック、竹でする縄跳びちっく動き、サーモグラフ画像で視せるやる気なし踊り、トランシーバー会話、『スネークマン・ショー』っぽく聞こえた、毒々色彩のイチゴ映像、終わり近くにラテン系な音楽らしきがやっと流れそれでも踊りは外側で、んでラストに女性の声で何かアナウンスが流れて、終了。アナウンスの内容次第で意味あいはずいぶん変わってくるんかもな。

徹底しているという意味では非常に興味深い一本。オブジェとして置いてあった?軽食・熱してドロドロになってるチョコレートファウンテン・ポリタンクからのドリンク・瓶ドリンクを説明なしに飲食しだしちゃう民度のなしくずしや単純に反応とかで、観客ウォッチングもおもろかったっす。

部屋に戻ってそろそろ寝るべーなタイミングでノック。日付変わって部屋主男性が誕生日なのでハッピーバースデー、ドイツ語は難易度高し。フローズンのタルトケーキ、こちらでは一般的だそうな、の隣室男性ともどももご相伴に。漢字・サムライ・三島などを独・英・日語で。