ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ストックホルム→隅田川

午前、D社ガイド本北欧地図校正。まずはストックホルムからで道路名のチェックが主。ドイツ語でいうウムラトや、丸ポチがのったりと陥穽そこかしこに。それでも地図を眺めてるのは飽きない性分だ。

昭和なババアには無駄なゴッツさしか感じられなかったコンビニの多機能コピー機セブンイレブンじゃネットプリントてなサービスがあるのに気づく。早速ベルリンの交通路線図PDFデータを出力してみた。ああこれはこれで使い道あるわ。どうせならスキャニングもできたらいいのに。

午後、中野。図書館で、元フライングステージのマッスーこと増田薫くんとバッタリ。職質まがいに近況を尋ねる。

ティップネス。週末午後は混雑緩和で制限45分のランニングマシンを、知らずか知っていながらか60分から最大120分!も使う会員がいる。スタッフに指摘しても「お声がけ」、最近耳にするこの用語もなんか違和感あるわん、する様子すら見せず。Paint it black!

夜、茅場町下車。スターバックスに寄る。半地下のフカフカソファ席、見下ろすポジションの中2階カウンター席となかなかよさげな空間構成。トイレ2ブースもポイント高し。今度のB誌原稿書きはここへ来てみよう。

村田活彦さんちで隅田川の夜桜花見ホームパーティー。今回は“ホーム”な雰囲気で味わい深し。小夜ちゃん、ときに村田さんも込みで芝居ネタ濃密トークいっぱいな展開に。こっちも某話題で言いたい放題できてスッキリ、続報するからね! 10階から眺めるあっち岸遠めな桜の情緒よりやっぱりどーんとリバビューな夜景にノンアルで酔う。カワグチタケシさんと実はアケオメなハグハグハグ。ジュテーム北村氏も登場。断酒へいただいた声援電話に、すんません心の中でだけど、深謝合掌しておく。お肉も久しぶりでいっぱいいただいてごちそうさまでしたー。

霊岸橋脇にぽつり咲いてた夜桜がややとち狂ったような色合いで引っかかるのは照明のせいか。