ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

天戸日和『夏の砂の上』

ikkomasuda2006-04-28


R社@汐留出張校正。今月はあれやこれやと重なって月末にやっとこれた。文字追いながら「上海リル」が脳内自動リプレイ。連休に当社ご自慢・懲りない配置変更があるので湾岸ビューも見納め。

ティップネス下北沢。トレーニングするのは初めて。こぢんまりというかせせこましいというか。

天戸日和『夏の砂の上』@下北沢「劇」小劇場を観る。演劇団・流山児★事務所つながりの鈴木隆くんの企画&主演公演で、松田正隆作品を上演。

せつない、というほど青くもなく、しんどい、というほどの事でもなく、りりしい、というほど決意もなく、たんたん、というのも月並みだしなぁ、ってそんな手触り。でもだけどしかしだから、とても楽しめた1時間45分だった。

十何年前を知ってる役者たちの、前向きな意味での「こういう芝居もやるのね」が視れてよかった。なかでも現役・流山児★事務所なヒロコこと伊藤弘子の妻役演技が、なんというか絶妙でね、いろいろ抱えつつもどこかアッケラカンだったり、アングラ感だったりするスルリ加減、スリルではない、が愛おしいかった。

あーとー、邪視線的にはもう顔だけでも充分おかず不要な笠原秀幸クンが、トランクス1枚だったり上半身裸だったりで、しかも「そーゆー」結果のシーンなんだけど、その天然な男の子のカラダ感(ふめい)に萌えまくりどしたえ。

夏の芝居、なので合間合間にSEで蝉時雨を「聞かされた」。いやというほど聞かされたが嫌じゃなかった。それから扇風機。首を振る扇風機に麦茶。昭和な小道具たちにはやっぱりヤラれる。そして、長崎。

劇場で会う人たちと今夜もあれこれご挨拶。定番な居酒屋ふるさとでの打ち上げへも、後で考えたら顔出せばよかったな。

南口の自然食屋で、もやしとプチトマト衝動買い。新宿駅南口コンコースにて立ち呑み。時刻表衝動買い。それこそ20年ぶりくらい? 国内旅行ホルモンが分泌されてる気がする。てか不本意大型連休対策?