ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

東京レズビアン&ゲイパレード2005

ikkomasuda2005-08-13


東京レズビアン&ゲイパレード2005。とにもかくにも祝・復活である。

渋谷・代々木公園イベント広場。11時過ぎに到着。まだ早いので人出はまだまだ。実行委の真矢さんと少し立ち話。ひと足先に受付してもらったカワくんと落ち会う。

公園通り下って先週オープンしたてのアップルストアにてハルくん合流。カワくんとはいったん別れる。Macの世界にどっぷり浸かり新iBookに物欲ムクムク。半端にカフェ風な大戸屋でご飯。リブロでアート本なんぞをブラウンジングしているうちにほどよき時間。

広場に戻るととっても高濃度でちとクラクラ。タンクトップ、イケメン、腹筋にはしっかと視線を泳がせるババア。邪系はおいても、いいなぁ、この高揚した空気、パレードならではだ。

懐かしい顔久し振りな顔はもちろん、普段会ってる知合いでもハレの顔に出会えるのが何より楽しい。ビールは控え目控え目に。一緒に歩くカワくん、ジュンイチくん、ホリエさんと合流。タックさんのカラフルな傘がかわいかった。ジャスミン姐さんはよれつつもファンサービスに努めてた。

今回は実行委員会フロートで歩く。アルピーナさんの聖子ちゃんショーとともに練り歩く格好。並ぶのがノンビリで隊列の川下になったので盛上がりの谷間だったかも。僕的には、とにかく天下の公道を白昼堂々歩けるだけで十二分に《パレード》なので、意味なくロイヤルに手振りしながら歩く。沿道の知った顔知らない顔それぞれに向けて。

隊列の付近が大学生のサークルらしくて、バカ乗りがステキ。ビル工事の兄チャンに声かけてちぎれんばかりに手を振ったり。もちろん便乗。一同で踊ってエールを送るショップスタッフや、けげんそうに眺めていたのがふと微笑んで手を振り返してくれたオバチャン。いいな。男子視姦的にはそのサークルの一員らしき端正顔一重目・モンゴルチックな衣装くんがちと気になったわー。

一番胸がグッときたのは、広場に戻って「おかえりなさい」と迎えられたときだった。委員長のおかべよしひろさん、砂川さんあたりの表情が何ともいえなくて。ほんまお疲れさまどす。それに続く先に着いていた参加者の出迎えや、さらにはブラス隊の無限循環マツケンサンバの、“あたたかさ”がね。

以後、何かを消火/消化するように消費するハートランドビール。その屋台近くのテントでハルくんと休んでたもんだから、いろんな人とまた会えたわ。ichiさん&yoshiくん、みぞさん&キムラさん、シンジ&エイジさん、そうそうバディ団扇配布員タカノスケくんや、ハルくんと顔見知りな関係で武蔵くんともごあいさつ。

ステージでのシンポジウム&イベントはずっと遠巻きでした。すんまそん。それらがちょうど終わったときに、ついに雨が降り出した。けっこう派手なスコール。売店の軒に逃れる。逃げ惑う人々の姿が微笑ましかった。いい意味できっちり終わったって感じ。にしても、すごいいいタイミング。空模様に関するオカマの執念伝説またひとつ追加だわ。

雨宿り中、ポルノショップ、旧・パラダイス北欧、現・アンジェロ、の二代目って方とお話。ノンケさんだけどリサーチを兼ねて友達と参加だったそう。酔っ払ってたんで、そのお友達スレンダーくんの腹を触ったり、挙句がビールまでおごってもらっちゃった。不思議&偶然なコミュニケーション。

思う存分バケツひっくり返した後の渋谷は、どうにもせつない茜色に染まって。今日一日がグルグル回りかねない勢い。

ハルくんの友達と合流。このへんからしっかり酔っ払い。居酒屋葡萄屋経由キールへ。おしゃれなゲイバー。沿道でも会った新参くんとバッタリ。奥のソファを陣取る頃には裸足ですっかりリラックス。てか緊張感なさすぎ。一人新宿で途中下車してタックスノットに寄る。日付変わっても興奮が渦巻く店内。エイジさんと酔い酔い同士のわけわからんトーク。歌舞伎町の韓国中華でジャジャ麺。落合中央公園経由朝帰り。

つうわけ午前中から付き合ってくれたハルくん、どうもアリガトよ。ゲイジャパンニュースのギャラリーに2ショットが…。