ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ディープチャイニーズ

毎朝の5時59分携帯タイマーで起きはしたけどドンヨリだもんで残ってる発泡酒約800ml呑んで二度寝して起きたら寝不足ハイで勝手にニューヨーク冬の朝気分で粥じゃなくて外朝飯したくなったはいいが結局はマクドナルド落合店にてなんちゃらベーグル&コーヒーで40分。

D社ガイド本中国校正長征続く。

午後確定申告作業。今年は医療費控除の計算がメイン。ふむふむここでこんだけ差し引かれるとこの数値がめちゃ下がって、取り戻せるのはほぼ取られた分どまりでも、国保保険料と地方税が下がるわね、みたいな。

ティップネス中野。前からいるんだけど、なんだか最近気になる一重薄顔イントラくん。ノースリーブ姿で、ウウッとか声漏らしながらチューブトレしてる姿をついチラ見。妄想含有。

池袋北口へいわ通り商店街の中華料理屋・永利へ。二度目。今夜は安田倫子さんの幹事で、リーディングつながり計7人が集まる。プリシラレーベル・佐藤わこさん、ハートランド斉木博司さん、愛しのカワグチタケシには、イベント降板の件をそれぞれゴメンナサイする。あとはビール&紹興酒で円卓囲みワイガヤともっぱら食欲の虜。けっしてこぎれいとはいえないけれど、客ともどもリアルなチャイナ感が僕は好き。

以下、オーダーリスト! …拌干豆腐絲(干し豆腐細切りの冷菜)、羊肉水餃子、羊肉香菜(ラム肉の香菜炒め)、香菜盛り、糖醋肉(ゴロゴロげんこつ豚肉のすぶた)、西紅牡柿蛋湯(トマト玉子スープ←家庭の味がいいの)、四川麻豆腐、豆苗炒、小籠包、孜然羊肉(ラム肉の中国調味料かけ炒め←クミン風味というかカレーっぽい味付けで香菜炒めより好き)、香菰青菜(生椎茸と青梗菜炒め)、紅菰土豆片(中国特色のしいたけとじゃが芋の炒め←揚げたじゃが芋こってり炒めで味濃厚)、カキとタケノコ類の炒めもの(←ヘヘヘたまらん)、芝麻球(ゴマ団子)、芒果布丁(マンゴープリン)…。

うーん、お腹パンパン、ごちそうさまでしたー。スタッフ、お客のアジアンイケメソもある意味美味だったわん。

余談。この店、今出てるハナコ池袋特集に紹介されてますね。ディープチャイニーズですと(笑)。