ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ウィーン旅4日目

近所にあった、ウィーン市内あちこちでも見かけるベッケライStröckは毎朝利用した。初日以外そこで買って部屋で食べる式だけど。荷造りして出発、最後までホストとは顔会わせずじまい。ベルヴェデール宮殿の美術館群Belvedereのうち現代美術のベルヴェデール21へ。Monica BonviciniI cannot hide my anger」。何もない空間をアルミ板や鉄条網の銀壁で囲む空間インスタレーションをメインに、鏡のようにツルピカの金属ベッドや、アルミ板上に拡大プリントされたマルボロのカウボーイ像など、権力構造や男性性を問うインスタレーション。ショップでみた彼女の作品集はかなりクール。Christian Ludwig AtterseeFeuerstelle」。オーストリアが生んだ破天荒な芸術家の60年代70年代あたりの回顧展。ポップ・キッチュ・ド派手・風刺・洒落・コラージュ・エロ・日用品・パステルな作品が平面おもにずらずらり。チンポぼよん系やら女装系やらもあり、金持ちウィーン変態文化の集大成的に←すっごい強引まとめwゲラゲラ視回る。14時ホテルで森川くん&パートナーと落ち合う。近場の地元住民向けプロムナードにあるイタリアン外席で昼食。中央駅で一足先に飛び立つパートナーさんを見送る。そこからほど近くのAirbnb宿へ森川くん向かう。倉庫街的エリアに建つ日本のマンションっぽいメゾネット住居でホストは中国系移住家族。部屋にたどり着いてヤレヤレと話し込む。ウィーン旅の最大目的・森川くんと会って話すをだらだらと果たした午後。スーパーBillaで買い出し、キッチンテーブルで遅めの晩飯:茹でヴルスト・サラダ・ルッコラ・パスタスープ。その後森川くんは単身外出、僕は一足先にうつらうつら。戻ってきた彼が、海外旅あるあるの鍵はあるけどどうにも上手く開かない罠にはまったのを家族のお父さんお母さんが救ってくれるなど。
f:id:ikkomasuda:20191226210918j:plain