ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

brennte es die luft.

早朝ピンチヒッター清掃業務、最終回ふぅ。開店直後の自然食スーパーで買うパン。晴れ始まりの月曜はありがたい。階段掃除エイヤ!レオポルドプラッツ駅界隈の韓国系アジアンマーケットへ買い出し、U6が区間運休してたがひと駅なので歩く。仕事帰りの時間帯でかつトルコ系や中東系住人も多いので通りの活気が自分地元とは随分違って小さく心弾む。東アジアの正月餅シリーズで、冷凍のトックを奮発してスープにしてみたが、煮てもあまり日本のそれのようにモチモチはせず、魚の練り物食感で小さく心萎む。〈ベルリン日本大使館から注意喚起メールが。週末「150人規模のイルカ漁反対デモ」が同館前→日本フェス会場であるので「近づ」くなと。想定される危険等は言及なし。「渋滞が発生する可能性」とはあるけど。確かに日本の出来事への抗議ではあるけど「反日デモ」じゃあるまいし、情報発出の真意は?〉〈ベルリンのシロクマ赤ちゃん、おかあさんといっしょ、な動画2本。心汚れきったババアのハートも鷲掴まれて!よw〉