ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『In den Gaengen』

〈ベルリンでのデモ&集会に関する記事。件数1日平均で何と12件。10年前比でほぼ倍増。ドイツ他都市比でも首都だけあって圧倒多数。そのために投入される警察の延べ労働時間は年間約10万時間とか。グラフや、スタイル多彩なデモ参加者等画像も。アイ・ラブ・プロテストの首都!w〉〈あ、ひとつ書き忘れた。2018年ベルリンで最も参加者が多かった“デモ”は、7月のクリストファー・ストリート・デイCSDの、いわゆるゲイパレードだったそう〉←イェイ。REWE〈スーパーにて、温めるだけでオッケーなチーズフォンデュってのを見かけて心揺らぐ。一人だと数日間フォンデュ攻めかもだけど〉。ティアパーク駅まで歩き。〈映画『In den Gängen 邦題:希望の灯り』DVDでやっと、惚れたわ。淡々原作短編から膨らませてあっても、素っ気なさゆえ響く、映画ならではの味わいしっかり。ロゴフスキは上裸含め萌え、ただ台詞聴解は難。上司役は『バビロン・ベルリン』の印象消すまでちと苦労。音声コメント/字幕付でもう2回見る?〉見る。