ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

Theaterintensivstation『Grand Show』リハ/『エドワード2世』

(思い出し書き03.12.2017)Theaterintensivstation『Grand Show』リハ@HFF(映像大学バベルスベルク)。乗り継ぎ失敗するも同じく参加のクリスティアンとホームで合流やや安堵。10時プロジェクト初日で輪になり自己紹介&業務連絡かなりざっとな。シュプレヒコールリハ。以後待ち待ち待ち16時30分にやっと、マーク・美形パウルヤコブ2・ラウラの喚くなか蝿になってブンブン飛び回る等。安ベーカリーパン。
エドワード2世 Edward II.』@ドイツ・オペラDeutsche Oper Berlin。この歌劇場は初で一番安い席なんで舞台は遥か彼方下方、どうやら下界には結構空席あったらしいけど、で、かつ普段オペラを観ないんでなにが“普通”なんかわからんながら、そんな遠目にもすんっごくホモホモしくて、それでもこうも仰々しく神々しく格調高く家具ごたつにオペラってる歌劇ってるってのがプチカルチャーショック。内容的にはウィキ予習はしたものの超ざっくり理解しかできなくて、だし歌われてるドイツ語歌詞を解するは話劇以上に追いつかなくて、いい意味でグルグルしまくり。シュテファンがいわゆる群衆役で出演してる縁でみたわけだけどいい体験ではあったかな。レストランでシュテファン&今彼&マルレーンと合流し英独西ごった煮会話。長旅帰宅。以下メモ書きより //ホモフォビック[伝統的家族支持]デモ 実人間の塊 プラカード 家族 子供 弾き出されるゲイやレズビアン 再現とはいえ息を呑む [博物館で過去の出来事として語られる場面の]ツーリスト集団 スーツ集団 nicht音楽[実存の不安系現代音楽] 声のコントロール 打楽器 床踏み音 [音楽]というか音 サントラ 雰囲気音 森でのクルージングなど典型的な図も [もちろんw]ゲイセックス マスターべションも それらをオペラに載せた心意気 銀ラメドレスのごつ男性天使 [現代の都市 不協和音 血汚れ着衣] 黒胴衣[は悪魔?] [ウィキだけでなく]デレク・ジャーマン映画とかで予習すべきでした//