ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

gute weitere reise![ベルリン2015]

ネット不通ままなので最寄り図書館でネット業務連絡系ようやっとエジンバラ予習など出がけに不在と思っていた階下WGにアレックスがいて問い合わせるもネットは特にいじってないらしく増幅器再設定はラファエロじゃないと分からんで増幅器なしでかろうじてつながることを確かめて家を出て図書館経由。演劇プロジェクトのアルムートを自宅に訪ねる、キッチンで長年住みアルトバウ住居ツアー、近所のアイス屋、運河散歩、テンペルホフまで、僕の出番を観られなかった彼女に縷々説明することから始め、暗礁に乗り上げているプロジェクトを今後どうするかの相談、僕自身の本音での動機は正直微妙で無責任だけど言い出しっぺでいわば演出役の彼女のやりたいことをもう少し明確にするほうがいいと考え何とか拙い独語で。Theater Anu『Die große Reise』手伝い最終日、足腰キてるけれど人力でロウソクを灯していく一つ一つな作業と平行して西の空や雲や日が絶妙な配合で茜に染まるのを時折眺める静かな時間が僕は一番好き。いわゆる場内整理的には本番3日間で一番何事もなかった、というか日が暮れて肌寒いせいか迷路を最後まで辿らず帰って行く客が増えた。公演を観に来たカエさんノンちゃん内橋さんとも暗闇でちょい話せた。終了後主宰シュテファンに挨拶し事務的なことはあっさり済み現場で別れたいわば現場同僚マリアとは酔客深夜運転なU8で再合流、ふぅお疲れさん。