ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ポリレアリステン集中稽古5日目[ベルリン2015]

稽古休みの土曜に混んでても行っとけよな散髪、9時開店待ちの隙にエデカで買い物したのが敗因で美容師一人回しの順番3番目、他にもイースター休み明け髪切り欲な客が来て、順番待ちコーナーの心身に悪いそこはかとなぁい焦燥空気。ギリギリ10時に刈り終え何とか。そっか側面はきもち高めまで0.8mmね。
「ポリレアリステン Die Polyrealisten – offen fuer alle Altersgruppen」集中稽古5日目@Jona Gemeinde。公民館的な建物の教会礼拝堂を平日だけ借りる格好、居並ぶイスなど片付け、演助ユストゥスが白テープでバミり。ステンドグラスやら壁の石彫刻やら抽象画ちっくな祭壇部分やら宗教系現代美術空間w、天井高くて気持いい一方で、僕的には明るさ不足。ウォーミングアップ番長トンでジップザップ やらニンジャやらルール厳守反射神経系、1人ずつ歩き止まり2人ずつさらに試しに4人ずつに、空間への集中度が違ってのできなさというかごまかしたさw状態おかしい。「何してるの?……してるの Was machst du? / Ich..」や空間認識歩き回り。手持ちで準備したもの含めての衣装合わせ、担当のアリアナは後ほどなので、てんでに試してみる式、派手ではないけれど、みな格段に見栄えがあがる感が何とも、管理人役の僕はあっさり地味系それらしきが。あーきゃーひとしきり後、衣装を着て役柄としての舞台での動き。チーム別作業は、台所番長クラウディオを、マラールとネーレとで手伝い。袋のクルミを砕く・大きな鉢植え用陶器を 洗ってサラダ・パスタ茹で・後片付け。インゲンのパスタ、チリコンカン、ライス、サラダを長く設えたテーブルにギュッと座って同じ釜の飯w。にしてもこういう状況含め日常的な集団生活で小さくだけど常に気遣ってくれるのは、この現場では他国のバックグラウンドを持つ女子たちだったりする。後半、クラウディオの声出し的ウォーミングアップなど。スタートアップ会社チームでコーチ採用の基準を論じるシーン、僕が結論的なことをポロリという展開かねぇ?な状態で、プレゼン。討論から実際にコーチが登場しその後までインプロで長々やってみる。コーチチームのチハンが日本企業が云々繰り返すので振りかと思い突っ込むも黙殺されるなどトホホ、個人的には舞台上での居方つかめず感満点。衣装アリアナ登場、彼女が誕生日なので母国のイタリア語でハッピーバースデーなど歌う。順に衣装チェックして解散。
ドイチェス・テアターへ『マクベス』を観にいくというザンドラとSバーン途中まで一緒。パスタこさえて食べ終わったら21時回ってる。