ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ポリレアリステン[ベルリン2015]

独語自習『Kein Licht』自習少し時間配分して、途中下車文房具1本経由Tanztage配券。
「ポリレアリステン Die Polyrealisten – offen für alle Altersgruppen」@シャウビューネ稽古場、半月ぶり「Frohes nues Jahr!」とハグ何人かと、てか年の近い世代とやっぱり近しいな。劇場のいわば総支配人的はおじさん挨拶がてら登場。ペアで動きを「私は〜します」というフレーズで相手に指示出しするゲーム「Was machst du denn da?」「Ich mache...」、希望目標実現プロジェクトの報告→その話2人分を混ぜ合わせ別の話をでっちあげる→さらに別の相手に話す→相手から聞いたでっちあげ話をプレゼン、という伝言ゲーム的なのを、自分の話したことが異化され尾ひれもついて観てて何度も笑えた。後半は12月刑務所でのインタビューを何点かで整理する作業、インタビュー相手のもろもろから僕は単独に。7月までのリハーサル日程が配られてちょっとドキドキ。伝言ゲームで僕がイェリネクに取り組んでると漏れてwしまったので、助手ユストゥスが「なにをやるの?」と聞きにきたので、ありのままに説明、ハンブルクで学生が上演したのを観たことあるそう。あとそうそう、契約が切れた演助アリーンがいなくなったのは残念だけど後釜は熊タイプの物腰柔らかな男性でそれはそれでまたw。