ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

チェルフィッチュ『現在地』[ベルリン2014]

独語ついに教科書をこっそり予習、初見で内容を推測するトークなどが先回りになってしまうのがイヤでずっとせずにいたんだけど、長文くらいは軽く読んでおくほうがいいだろうと。
VHSウェディング校・ドイツ語講座C1.1。いわゆる持ち上がり受講生は6人ほどで、例によって新たな世界地図。アジア情勢はタイ・韓国が登場なのが新鮮。新規イケメンはいないけど、西海岸出身の語学エキスパート・アメリカ人ガチムチ系が虹色な気配w。自己紹介的なグループワークと、名詞+動詞定番つながりなど、全体に初日的手加減ムード。帰り際講師モニカが、Tシャツ一枚だった僕の首筋や腕のアトピー←別に悪化してないけどガサガサはしてる、をみて「うちの娘もよ」的会話。スターバックス・コッホシュトラセ駅でカフェ淫独語。LPGでパン、そこすぐにまさに角のピザ屋で腹ごしらえ。劇場に着くとすでに日本特集「ジャパン・シンドローム」オープニンで、みきさんあやかさん他いろんな人と早速出会う。にしてもベルリンでクワユウジくんの話題になるとは思わなんだーw。
チェルフィッチュ『現在地』@HAU2。女性7人がかわるがわる喋る作品。やや無気力系小声系なにかに怯える系、そんな。舞台奥の壁にあるスクリーンが空や宇宙を映し出し「村」とはいえどこか宇宙船ぽいSFぽい。ん、冒頭で「日本はなくなって」的なことも台詞で言ったっけ?曖昧。正しくモヤモヤなそのもの、それは震災・原発事故を受けてのものね、を作品化していて、ただ単純に言って出力下げめな舞台だけあって、あときっと埋め込まれたものがきっと多々あるだろうと思うと、ジワジワとあとを引きそうな印象。
出演していた伊東沙保さんと再会。2013年2月の『1/2PAナイッ!?』でご一緒した縁。その以前からお互い知ってはいたけれどね。パーティの盛り盛りな肉っけを便乗でいただきながら、がっつりお喋り。12時過ぎてお暇した外で、制作ウルリケさんとしばし立ち話、その後お互いガン飛ばし合いwだった原サチ子さんに初めてちゃんとご挨拶。インスタレーション&炊き出しwやってる田口行弘さんともご挨拶。味噌汁を平皿でいただいて、もうお腹パンパンで徒歩帰宅。

Ich verstehe ja, dass mit anderen zu vergleichen mich unglücklich macht.

ich verstehe ja, dass immer zu denken, etwas machen zu müssen, mich unglücklich macht.

ich verstehe ja, dass sich oft falsch zu entscheiden mich unglücklich macht.

Ich verstehe ja, dass ich als Performer oder Schauspieler oder Tänzer hier etwas schaffen sollte, oder dass es zurzeit in mich nur wenige Motivationen dafür gibt.

Und ich verstehe, dass ich leider diese Gedanken nicht stoppen oder wegwerfen kann.