ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

so leicht, als traegst du nichts. so warm, als traegst du alles.[ベルリン2014]

独語講座、復習度デジャヴュ度高めな回。口から発するもろもろ・身振りのあれこれ表現登場でモニカ先生から「俳優には大事なものばかりよ」と言われ照れくさい。〈独語教科書にジェスチャーの例として載ってる「親指を上向ける」の説明に「OKを意味するが、日本では“男性”を表す」と書いてあるもんだから、正しいけれど対で女性が小指でしかも…ってあたりを説明するはめに〉「イブラとイッコウがいつもごっちゃになっちゃうの、まったく別の大陸から来てるのにね」ってモニカの言葉にほんわか心温まる。
〈しんしん降った雪でベルリンは白く雪化粧。中庭では紅がかった明かりをふんわり照り返してた。暖房を切って出かけた部屋ではマックの金属ボディが冷たい。フィンランドの作家[Juhani Seppovaara]が書いた東ベルリンの写真&エッセイ[Unter dem Himmel Ostberlins]をつい買ってしまった。多和田葉子の本[Überseezungen]も先週手に入れたばかりなのに〉