ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

streich oder leckerbissen[ベルリン2013]

定期券で乗れる10時きっかりにUバーンに乗り、ハッケシャーマルクト駅前シュパーカッセで残高照会初操作経由、B誌原稿推敲@スターバックス。フード被って集中し紙まっ赤。Soup Kultureのベジタリアンメニューのソースかけご飯アララしょぼすぎ。フォルクスビューネ配券。文具事務機の専門店はBuerotechinikとかいうのね。午前講座帰りの、前同級生フランシスコとバッタリ、かわゆし。
独語講座。週2日担当のアンディ。語順課題の確認、前置詞セット動詞を表にグループごとに書きハサミで切り離す、んでよそが作ったのを並べ直す語学ゲーム、最後の最後まで復元できずw。ある文章の続きを考えて作文する課題。きょうは日本人3人グループで、意見がまとまらず書く作業捗らず。お互い母国語じゃない不自由さがあったからか、ほか2人が“まともな”展開を目指していたからか、だからって僕も名案が浮かばなかったので受け身寄りだったくせに若干主張したのがまずかったんだけど、イライラ&煮詰まり3名様の巻。ドイツ人家庭に招かれた中国人とのカルチャーギャップのエピソードだったんだけど、ある意味“ギャップ”だけは痛感できたわん。
〈べつに街はカボチャ色になっとらんけど、それらしい仮装してる子供たちはちょいちょい見かけた、10月31日のベルリン〉〈花火が聞こえる、太鼓とアラブちっくな笛の音楽も賑やかに。そっか、そういう展開かーw〉←しばらくしたら聞こえなくなったわ。