ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

イケア/アンドカンパニーCo.『ブラック・ビスマルク』[ベルリン2013]

同居人ユカさんリョウくんと、U5とトラムをティアパーク駅で乗り継いで威風堂々ドドーンなイケアへ。僕の部屋で必要なテーブル・イス・かけ布団などを買い出し。デスクランプは新宿区四畳半と同じ、だけど仕様変更で銀ピカなAntifoniを再び。さくさく戻り早速組み立て部屋を何とか形にする。アレクサンダープラッツの家電量販店へプリペイド携帯電話を買いに、2カ所チェックしてメディアマルクトにてサムスンE1050を16ユーロで。紙情報集めでフォルクスビューネ、HAUで衝動的配券、カイザー食料買い出し、スーパーリデルでシムカード10ユーロ。
アンドカンパニーCo.『ブラック・ビスマルクBlack Bismark』@HAU2。アフリカ分割を決めたベルリン会議を開催した鉄血宰相をテコに、アフリカをテーマとした作品。見た目的にアフリカなキャストも登場、各地にあるビスマルク塔の羅列スライドショー、ヒューマンビートボックスパフォーマンス、などは観ていて微笑ましかったけど、全体的にはかなり退屈、というか体調のせいかかなり“入ってこない”作品だったわ。横浜で以前観た、段ボール被りもんローテク政治ショウの、風味そのものはまあ変わりないっちゃないんだけどねー。例えば映像使っちゃうと、その場で演じるのを視る醍醐味は激減よねー、などなど。