ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

スターバックス中野、部屋探しメールなど。D社ガイド本中国西南。四畳半のガスコンロに一切点火できない暑さ、あるいは〈四つん這いでイェリネクの台詞をドイツ語で諳んじるヒトになりたいこの暑さ(ふめい)〉。
連ツイ採録〈地図の人文社、倒産ですか…。僕の出版経歴はここから始まったのでした。写植屋さんがいて製図屋さんが出入りして、刷り色ごとにフィルムが何枚もある時代。短期バイトから下請け編集作業会社へ移って、いろいろ原稿つくりましたわー。昭文社は大元は人文社から分かれたので「文」つながりなんですよね〉〈近年の人文社は地図といっても過去形ので知られているかもしれません。僕のバイト当時は、県別道路地図帳をバリバリ新刊してました。市町村単位じゃなく、5万分の1等のメッシュマップはわりと先んじてたんじゃないかしら。ローカルバス会社手書きの路線図読み解いてバスルート原稿とか作ったもんよw〉〈僕がいた当時一番売れたのは確か「ベイエリア地図」でした。バブル期の湾岸開発&投資の参考用にと、東京湾をぐるりとフォローするペラ地図。英文も出したな。訳の原稿は僕が作りましたけどw〉。その下請け編集作業会社の社長、池川さんはどうされてるかしら。流山児★事務所・Not INCLuDeD時代に、芝居、特に制作業務と平行していくのに、どんだけお世話になったことか。
備忘録:Küßen@K9、Gestalten