ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

frau yamaki wieder da!

睡眠不足ゆえノロノロ運転でB誌原稿真っ赤な手書き推敲を入力。
ドイツ語講座発音会話B1第5回。先週チラと独人講師が漏らした名前から想定したとおり、代行は以前ずっと習っていた山木先生。しかも今回含め3回もあるとは!受講生への呼びかけも苗字からファーストネームにスイッチ、持ち前のユーモラス&明るさで教室の雰囲気もぐっと緩まり活性化気分。毎週なるべく違うテーブルに座ろう作戦も功奏で、初会話な女子2名。僕以外唯一だった二十代男性受講生が渡独キャンセルで山木先生の日は“生物学的”男性は僕のだけになるかっこう。駅まで舞台美術でミュンヘン在外研修まぢかな七子さんとあれこれ。
慈友クリニックアルコール外来終わりギリで。酒類相談は一切なく、今後の生き方や皮膚科のことなどほぼ一般的なカウンセリング。そっか、ベルリンへ長期転地療養する、と捉えれば何とかなるかー。
昨日のドイツ映画特集で配ってた最新作紹介パンフの、ある男優インタビューに主演作として掲載されてた♂♂抱擁ポスターから辿った予告編。いわば機動隊隊員の妻子持ち男が…的な話?