ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

frau yamakis geburtstag

独語講座宿題。ドイツ語講座発音会話B1最終回。フラウ山木がずっと担当だったかのように教室の雰囲気は和やか。ドイツやヨーロッパの地理・人口に関するビンゴゲーム。苦情を言う状況説明と実際の会話。怒って店から出る幕切れが僕の番だったので「Scheisse! クソッ!」を盛り込んだら、それ系の表現の補足いくつかw。休憩時間は誕生日のフラウ山木お手製アップルケーキや持ち寄りでスイーツタイム。記念写真撮影も。議論討論のフレーズをカード合わせするあたりで時間切れ。4ヵ月・2ゼメスター受けた木曜午後のこのクラス。とどのつまりは受講生のモチベーションの総和が雰囲気決めるんだなぁと4・5月との比較でプラスの側で痛感させられた。ほとんどがこの1年以内にドイツ語圏へ渡る予定がある人ばかりだしね。8月からのスタンダードコースは最小人数ギリギリらしく、さてどうなりますやら。
すっごく眠くてすっごくダルい。