ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

grenzverletzer

〈寝ぼけた頭のまま聞いたラジオドイツ語講座前期最終回〉。初級と中級の間くらいの言い換え練習多めの木曜金曜プログラムはある意味ぴったりだったし、ラジオ講座聴き始め期の講師保阪良子ダニエル・ケルン組なので親しみもあったけど、後半さぼりがちでした。
青山円形劇場もあるこどもの城閉館のニュース。S社オンライン校正高校地理。
「9.28大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議」久々参加。〈18時過ぎて桜田門駅から歩き、官邸前の列では国会議事堂前駅4番出口前まで辿り着けた。参加者が以前より減ってるのを改めて体感。すぐ前のスピーカーが不調でスタッフが何度も見にきてくれたけど半端にガーピーよりはと結局オフ。自然発生コールで声あげてきました〉。中盤その自然発生で「再稼働反対」を連呼していたら、ある女性から「被曝労働野田がやれ」も言ってとリクエストされる。どうもシュプレヒコールの先導状態になってたかららしいけど、そもそも語呂がイマイチだし、コーラーのつもりもないので没に。後半ごっつさんと合流で。終盤「原発とめろ」連呼で解散。
〈『ベルリン・ラブ・パニック』フランク・C・マルクス主演の製作中映画『Grenzverletzer』。直訳すれば「国境侵犯者」かしら。同じベルリンでも壁時代の話で同性愛テーマだそう。楽しみ!にしてもトップページの彼はクマ風味増量じゃない?w http://t.co/P7CSjd5G