ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ハッピー・ジャーニー』札幌1日目

ikkomasuda2011-09-18

ホテルの“健康朝食”は謳い文句のわりに総じてショボめ冷淡な雰囲気。コーヒーも自販機を無料にして対応ってなるほどのようななんだかなのような。
劇団フライングステージ『ハッピー・ジャーニー』札幌公演1日目@扇谷記念スタジオZOO。9時入り。場当たり残り分すんすん。ゲネプロ。遠ちゃん佐都ちゃんとの三人家族シーンは“ダメ出しを単にクリアしましたけど”バージョンだったながら、全体としては“よい出来”と関根さん。
一旦解散で芝居の題材でもあるレインボーマーチ札幌へ。地下鉄組と、関根さんナベちゃん僕の徒歩組とに分かれる。南3条通りから駅前通りへの曲がり角で小雨もろともせずな隊列後半に追いついた。レインボーカラーの風船を飛ばす瞬間も見届け拍手。東京のパレードに何年も参加してできかったせいもありオートマチックで興奮。大通りからテレビ塔下の帰着まで徒歩声援。さっぽろオータムフェストちょろ覗くも、普段からある屋台でハフハフじゃがバタ。うんこれで名物喰いは満足と僕は離脱し劇場へ戻る。
やや持て余し時間経て臨む札幌初日。“一人で芝居をしない”“お客様は神様だからすべて見透かされてしまう”など関根さんの改めての言葉胸に“平常心”で。いっぱいの客席。おそらくはパレード絡みのフライングステージを見慣れた東京勢の笑いに、地元勢も巻き込まれたような熱い反応。ありがたやー。トークもオカマ三人三様な口ぶりが微笑ましい。ロビーの交流会も盛況。大木さんの映画『g8(カリ)』でご一緒したヤマヨくんや、道産子ゲイくんとお話。
解散後、パレードのアフターパーティは遠慮して、遠ちゃんしいさんと三人で札幌ラーメンを食べにいくことに。有名店らしいらーめん信玄。外で雨の中30分店内で30分待ちもイベント気分、こってり塩味の播磨で暖まり美味満腹。画像撮影:しいたけをさん