ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

畑智章写真展『THE NIGHT IS STILL YOUNG』

ikkomasuda2010-10-13

午後清澄白河。畑智章写真展『THE NIGHT IS STILL YOUNG』@赤々舎ドラァグクイーンたちが跋扈する夜を猥雑に艶やかに切り取る写真たち。ミラーボールにディスコミックスも雰囲気を盛り上げる。アンニュイ顔アップなチェリー・ヴァニラの一作が好み。写真集にはHIV予防啓発冊子向けに撮ったと思われるゲイセックス的なショットも織り交ぜられ、全体としてムフフというか愛おしい仕上がり。
風間サチコ展『平成博2010』@SNAC。チェックはしつつもそそられなかった風刺系展示。通りがかりで足を運んだら、すべて木版で、とはいえ一点ものとしてかつ距離をとるため彫るという手法で表現する、みたいな向かい方だとギャラリー女性にも聞き、興味。校正舞い込み徒歩圏の社屋へピックアップ。指名された校正者NGで回ってきた仕事であることが担当氏の微量な不信感見え隠れ対応から改めて実感。作業内容が話ちがうんだけどなぁが正直なところ。けど働かんと。隅田川渡りタンネでドイツパン。
地元100均で乾電池とコーヒーのフィルター。急遽稽古オフなのをいいことに確信犯でウダウダナイト。断続的活字追いで今日『校正のこころ』読了。対象を言葉から《ことば》へ拡げて読めば読むほど目眩もし、それでも著者・大西寿男さんのいう“積極的受け身のすすめ”は視方として学びたいところでもあったりする。