ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

マームとジプシー『あ、ストレンジャー』

東中野図書館。スキンヘッドライブラリアンが。清澄白河黒田光一展『峠』@赤々舎。そこをそれを撮るかそこがそれが峠かという写真達だけど見終わった後の街が数cmズレて視えてきたそんな体験。
マームとジプシー『あ、ストレンジャー』@SNAC。台詞/心中の言葉/地の文/家/公園/バイト先/浜辺/オブジェ的電球3つの土曜の3つの時間/向こうから/こっちから/あっち向き/こっち向き/と、あみだくじ状みたいになったエピソードをいろんな経路で繰り返し辿っていくうちにストンと焦点を結びだす、例えればそんな体験。放置される危惧も抱いてた初見だったけれど好き。日常的な光・音の操作も役者がやる最小限ユニット。そもそもギャラリー的空間での上演だったわけだけど、いい意味で居間にいるそれぞれへ届けばちゃんと手渡せれば充分な、比喩として小さな声の作品。それ故に向こうっ側がきっちりくっきり広がってるような、そんな今日(きょう)として再構成されたカミュ、でした。
悪魔のしるしでご一緒した高山玲子さんにご挨拶。たぶんあの細身大人しめ青年が作・演出の藤田クンよね的に萌えつつw。そんで本日もう一人の藤田さんw音響・藤田赤目さんと駅でバッタリ。夜『カーサ・ブルータス』台所特集。