ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

那覇旅行2日目

コンド・ビル屋上より。雨も上がってかすかに薄日。

世界遺産シリーズその1、首里城へ。

ゆいレール儀保駅で降りて住宅街を突っ切って向かう。道中やっぱり“本土”とは風合いが異なる建物が続く。守礼門はああとっても観光気分。首里城本殿は思ったより小さめ、にしても龍の頭なんか載ってヒゲとか飛び出てるし、去年行った台北龍山寺をちと連想させるデザインも。修学旅行生にただ数いるってだけで欲情してどーすんの。

あっさり見終わったもんで、金城町の石畳てのを散策。とたんに人けゼロ。まだ濡れてる足元は滑りぎみで、雨上がりかすかにムッとする湿気&緑の濃いめな薫りに肌から沖縄感抱く勝手に。

100円バスなんてのがあったので、乗り込んで首里ちと外れまで移動。儀保まんじゅう月桃の香りがかすかにするホカホカをいただきまーす。普通は「熨斗」の意味で「の」って書くんだけど……(笑)。

開店待ちに並び首里そば。しっかりした鰹出汁の沖縄そば。少々塩っぱめかな、だけど麺のなんというかnot滑らかな食感とでうめえ一杯。連れがいたらば煮付けやジューシーも頼めたのになぁ。

今日から3泊お世話になるゲストハウスリトルアジア へチェックイン。えっとドミトリーはかーなり久しぶり、初海外USAオーランドのYH以来? 第一印象は「サイトの画像はベストショットってことね」。とりあえず支払いは1泊分1500円だけにした。

←黒糖餅@桜坂横の希望(笑)ヶ丘公園

すっかりお気に入りの桜坂劇場カフェChang-waでカフェ淫。アーティスト・ショップPanaの展示は今日から入れ替えで柏原晋平個展「香」。墨に桃や黄を取り合わせた絶妙な情緒ある色合いに惚れ惚れ。スターバックスのタンブラーもデザインしてたみたい(欲しっ!)。名前の一字「晋」を象形文字みたいにして落款にしてたのもたまらん。

栄町市場へ行ってみる。周囲には赤線ってこういうの?な風情の街角もあり。市場は寄せ集まりゾーンでひと気がない分ややおっかなラビリンスで他所者感バキバキ。カウンターのイラブー屋があった。明らかに独特の匂いが通路まで、トライしてみる? 雑貨屋でしりしり用おろし金280円買う。途中のベンチに腰かけてしばらくマンウォッチング。

崇元寺通りからT字路で始まる国際通りをブラリ。MAX CASA。リノベビルに和、というか琉球か、テイスト+αなショップなので入ってみる。かなりツボ。紅型プリントのしゃきっとした白いシャツはじめ軍モノなどによろめく。300円の風呂敷は即買い。色違いすべて揃えてもよかったくらい。暇だったのかショップスタッフ女子としばしおしゃべり。ちんすこうはお土産用だけじゃなくまあまあ普通に食べるとか何とか。

地元スーパー突入シリーズ。まずはその彼女のレコメンドでサンエー。200円切るポーク缶はブランド名がダッチ・コロニーときた。蘭領植民地だぜ。お次ぎはマックスバリュ。ちょいこぎれいめ。1日何度も入荷する島豆腐があったり黒糖製品がバラエティ豊富だったり。

結局時間持て余して国際通り三越並びのスターバックスでカフェ淫。オーダーはできるけどメニューにはショートサイズが載ってないのはやっぱりアメリカ仕様なんだって。濃いめ顔男子を窓越しに視姦。

公設市場2階食堂は19時くらいまでらしく食べ損ねる。どんどんシャッターが下りていく商店街を抜け、太平通りを越えた先に灯りのついた食堂発見。味噌汁(みそじる)@平和食堂を食べる。具沢山てか何でも放り込んだれやな丼味噌汁と御飯。

那覇のゲイバー社会見学モードでバナナ・カフェへ。ハイテク&クールなお店でした。照屋マスターにやたら気ぃ使ってもらった模様。

いろんなニオイがしなくもないがドミトリーの下段でおやすみなさい!