ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ムーンリバー』稽古・最終日

ムーンリバー』稽古20日目。初日3日前。10時入り。

ペアを組んでお喋りしながらマッサージし合って“ほぐして”から、冒頭から場面順に返していく。午前中の前半はひとまず組み上がっている景なので確認&ウォームアップ系。

昼休み以降、5場教室のシーンから先は、昨日の通しを踏まえての重点対策系であったり調整系であったり。正直台詞がまだキチンと出ないシーンもあるけれど、場の空気、メンツ揃っての居方みたいなものを体に落としていく、そこを頼りに。夕方、森川佳紀くん、岩井くんが顔を出してくれる。うぇーん、ありがとよ。タイムリミットぎりぎりまで小返し。

19時最終通しスタート。その最中、絶対王様しいたけをさんがのぞいてくれた。深謝。自分的にはやっぱりコチコチで自動演奏モードになってた反省いっぱい。それでも全体としては大きく前進している手触り。山となる11場の早瀬くんに引き込まれた瞬間だとかが印象的、うん。そしてあとはベリベリベリと、って擬態語大袈裟すぎ、稽古場バラシ。荷をまとめ搬出しトラックに積み明日の予定を調整して解散22時。お疲れさんどすえ。

とにもかくにも肩の力を抜いて皆と一緒に舞台に立ちたい。極端いえば例えば間違っても天真爛漫に笑い飛ばしちゃう勢いで“泣くのいやだ笑っちゃえ、進めー”。

稽古打ち上げ、西巣鴨お疲れさん、明日からよろしく、な各大義名分というよりさまざまに交錯する気持ちを抱いて行けるメンツで奉天鉄鍋餃子。冷房切って開店休業状態なところへなだれこむ。まこちゃん、のりおちゃん、にしやんなややアダルティ(笑)なテーブルで、あれやこれや、コミュニケーションをさらに補強した手応え。結局中央線三鷹行き最終な時間までー。