ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『ムーンリバー』劇場入り

ハルくんブログにあったネットステーション、ボサノバとかがアハン涼やかだわー。

ムーンリバー』劇場入り。初日2日前。客演陣は午後にとのことで、ティップネスシャワー会員経由、100%夏休みな炎天下けれどどこか涼風も通り抜けるなか、中野ザ・ポケット入り。

仕込み真っ最中なスタッフ&劇団員、劇場空間、舞台装置、そして劇場の神様に「よろしくお願いします」を言って、隣のモモ地下にある稽古場へ。ちょうど早瀬くんとたくちゃんのこの芝居のクライマックスとなるシーンを、ワークショップも交えて稽古中。進化&深化していく様子をかいま見てドキドキする。楽屋で代役合戦台詞合わせ。16時から昨日の通しを踏まえてのダメ出し、濃密に。うん、そうそう、だったり、あっ、はい、すんません、だったり、そんな。夜いくつかのシーンを抜き稽古、ほとんど立て終わった装置をひととおりツアーして確認し本日は終了。

まこちゃんさっこさんの三人、名付けて……(笑)チーム、で、線路きわにある演歌が流れるベタな居酒屋にてinto the deep。うん、into the deep。徒歩帰宅。

家手前まで早稲田通りを歩いたところにある、ホテル専門学校前のトランクオブジェに腰掛けて缶ビール片手にしばしひと休み。これまでの舞台の記憶が襲ってくる、個々にじゃなくてat onceで。サンクス落合駅前店の最近坊主頭にしたナカガワくんの笑顔が深夜の癒し。