ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

汐留初体験

R社@汐留へ出張校正。銀座から先月移転したのだ。で、汐留シオサイト初体験。違和感非現実感ひしひし。早めに行って1階から3階部分のデッキに上がったりまた降りたり日テレタワー徘徊。職場は新ビルの22階。校正ルームはしっかり窓際で東京タワーほか晴れた日にはその背後に富士山も眺望可能らしい。おお、やっぱ気持ちいいわいのぉ。仕事は例によって楽勝。3時すぎに解放。帰りはデッキ伝い、ゆりかもめ駅レベルを歩いてスムーズ。どこかの空港とかにいる気分だった。ああ、用がなければこういう街には来ないな、自分。

にしても再開発の未来形が、身の回りのあちらこちらで現在形になっていくことにうろたえることがよくある。汐留もあのダダっ広い操車場跡だったもんな。パナソニック東京パーンに、維新派の仮設劇場……。結局過去形な脳になってるだけか。

D社ガイド本中央アジア、手もと分を最終チェックして発送。役者知合いタケシくんの誕生日メッセージカードを作る。各自オリジナルで作ってブックにする企画に声をかけてもらったのだ。時間かかってあれこれしたわりにはあまりにアッサリ。ロゴ代わりの↑とメッセージ。それを企画したKさんに渡す。東中野駅まで結局来てもらってしまって申しわけない。ズルズルと遅くなったからなのよね。彼は舞台で僕のことを観てるけど逆は初顔合わせでした。一重で目尻のさがった、よさげな男子。ヨロシクです。