ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

劇団フライングステージ『PRESENT』仕込み1日目

劇場朝9時集合に向け家を出る。今回は中野までひと駅なので超ラクチンだ。落合駅へ向かう道はモロ“月曜出勤時間帯”で背広度が高い。当たり前だ。あぁこういう道をただ歩くのすらものすごく暫くぶりだなぁ、と妙な感慨。

芝居を「する」立場で初めて入る劇場の印象は、ちょっと手ごわそう。搬入はすでに隣の地下稽古場にしてあるわけで、これまた超ラクチン。舞台作り。さっこさんデザイン・シンプルな美術は、フライングステージじゃないみたい(笑)。照明作業。合間に音と芝居の合わせ。各自立ち位置確認。抜き稽古。などなど。今日の関根さんもややハイテンションだった。あとはひたすら台詞をさらう。ちょっと何かにけつまずいた拍子に脳からデータがこぼれおちそうだ。そんなで今日はおしまい。初日まであと2日。

夕方、大木さん、アリーチェから電話が。『G8・2(カリ)』を某大学のゼミ枠で撮影することになったそうな。たぶんまた出演するのね。けど12月に上映って…(笑)。