ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

一時帰国1日目/ベルリン→ヘルシンキ

起床後まずバリカン行為。以降パッキングはじめ10日超留守にするための準備。フライターク・ボヤージュ背負い無印良品ハードキャリケース85L赤引っ張り。ゲズントブルネン駅から空港快速FEX。出発3時間前着。行列前方で開始待ってのチェックイン。保安検査驚異の待ち時間ゼロ。ごっつい刺青あり兄貴職員に思わず話しかけるほどに。ゲート前で齧る別件差し入れ谷中煎餅。フィンエアーAY1434・ベルリン13:10→ヘルシンキ 16:05。呑気にゆっくり搭乗。座席付近頭上荷物入れ満杯で強引に押し込み冷や汗。定時着。乗り換え1時間50分。日本人旅客向けであろう早めゲートチェック通っての待合コーナー。搭乗開始までEU内無料ローミングに与りマットとやっとの通話。胸中ハグ。AY0061・ヘルシンキ17:55→東京羽田14:25。 中央ブロック最後列通路側席。最高じゃんwなトイレ前。ガラガラ気楽。読んじゃウトウト読んじゃウトウト『地上で僕らはつかの間きらめく』。
〈急遽で一時帰国してました。9年前ベルリンに来てから初の日本。翌々日のフライトが往復約1000€で取れたのはシーズンオフゆえ?羽田着発フィンエアーは最近就航したそうで、ロシア上空回避のフライト約13時間はなかなかでしたが、きめ細かなサービスは評判通り。希望席選びが有料な点以外は満足でした〉〈このご時世、機内食グレートダウンは致し方ないとしても、使い捨て木材カトラリーとかデザートがキットカットとかは少々寂しくもあり。あと機内安全ビデオが、リアルさを求めない演出の実写版で、ドイツ演劇でこういう舞台美術ありそうとか思っちゃいましたわ。常に落ち着き払ったゆったり動作なんかも〉〈乗客頭上の照明とか素敵なんだけど、どこここ?的な。ちょっと死後の世界まで連想したり(←大袈裟)。ゆーつべに公式じゃなく撮られた動画もあったのでリンク貼っときます〉