ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

deutschland bleiche mutter

快晴。〈ドイツの知的障害者も投票できるようになって、今回が初の連邦議会選挙だったそう、知らなんだ。ベルリン・クロイツベルク在住のそんな1人を追った音声ドキュメンタリー。最後の[、]放送/投票日の電話“中継”までグッときた[。dlf] Inklusion bei der Bundestagswahl - Sarah geht wählen〉〈散歩はヴェディングの鹿山ことレーベルゲへ。快晴なれど日陰寒し。樹木が色づいて落葉ハラハラなのは今ベルリン中で。でもここの池沿いの紅葉はさりげなく見事で。囲まれた木々を映す池の水面がこまかに揺れてる様子が、自分の目には「名勝五色沼」だったり「デジタルエフェクト」wだったり〉〈11月1日が西部5州で祝日につき、ドイツ全土でいわゆるナンバーポータビリティができず、[翌]2日[から新しい携帯会社が使えるよう]になるなんて知らんがなぁ。それで1日“不携帯”な日[=携帯が使えない日]が生じるって……、だったらせめて[…月頭の祝日は毎年なわけだし、契約時に]事前に説明し……あ、はい…はぁ…ココは…はい…ドイツですね…はぁ…はい……〉てな返信が来たかと思えば、一時行方知レズを経て事実受け取った服飾通販品が返品扱いになってて「社に着荷しました」とメールが届いたりとかね。〈ホッカイドウ・カボチャに、ビーツをちょい加えてこさえたスープが、見事にルビーレッドで、意味なくw幸福〉
musik heute:
der plan - deutschland bleiche mutter