ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

エキストラ仕事

晴れ、風やや強し。〈既に2日行ったエキストラ仕事・教師役。実在の学校がセットで、狭い教室にほぼ席数分人数が待機。約半数は無マスク、対人距離も配置的に取りづらい。メールで意見したがプロダクションからは「努力する」「最終的にはエキストラ自己責任」と返ってきたので、残り1日キャンセル〉するメールを早朝に。その後昼前に〈キャンセルに際してより具体的な状況や善後策も書いたらば、改めて現場のコロナ対策を長々綴ったメールが返ってきた、「あなたのフィードバックを真剣に受け止めている」ことを示すために、と。けど待機場所に関しては「注意書きを配る」「屋外待機も可」のみで、キャンセルを覆すには至らず。ふぅ〉
9時エキストラ仕事@シェーネベルク。中央駅周辺の別ロケ地集合、路上で衣装確認後、電車移動。弁護士連ドラ〈アジア・レストランの客役に、アジア系エキストラを何人も投入する時点で、2021年でまだそれする?な前段階で、説明なく[店内の中2階な狭めスペースでの]長々待機が続いたあと、店内シーンの[窓]ガラス越しに見えるか見えないかで配置された外席。そこにこれが小道具でドーンと置いてあって、気分はもう国辱w〉〈あ、あと撮影用に追加され[て]た店内装飾に、中華風赤い提灯に混じって、白い「獻燈」って書かれた提灯もあったり、(これは許容範囲かもだけど)個包装割り箸の文字がハングルだったり、と毎度のことながら…〉。一緒だった日本人同僚とは合間情報交換。昼食は、ロケ現場から離れたベースまで行ってのチーム同等飯・照焼きビーフ他で美味、過去撮影で覚えててくれた気前いいおばちゃん&控えめ親切な若い男性のケータリング班でした。19時前終了。散歩グライスドライエック公園/ポツダム広場/ブランデンブルク門駅線、ツーリスト増えてるわね。〈脈絡なく浮かんだドナ・サマーをヘッドフォンで聞きながら洗濯物を畳んだりしてたらば、やだ何だか無駄にハイだわさ〉。
musik heute:
barbra streisand / donna summer - no more tears (enough is enough) (extended version)