ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

nba

曇り後雨。〈雑訳で「今日もいい天気です、ただし10月のような」「夏はどこに行ったんでしょう」「太陽を見る人は誰もいません」てなベルリン天気予報をラジオで耳にするたび苦笑する、ここ数日〉。散歩ルメルスブルク水辺線シュパーカッセ銀行経由。トマト赤大根ズッキーニでラタトュユ的な。契約書出力通読署名スキャン送信。〈「ドイツで投票所をプレミアムな場所に設置、有権者の興味をひき投票率を上げた」的ツイートが万件単位(僕の訂正ツイも数千単位)でRT&いいねされる背景が、日本の選挙が無意味にエンタメ化空洞化してく流れのように視えて目眩、偏見込みだけどさ。独での地道な取り組みを横から眺めてる身には余計に〉。10歳前後までに聞いた歌謡曲動画をリサーチ的にランダム連続視聴、懐かしさよりナンダコリャ感たっぷり、ドイツ70年代歌謡番組クリップとほぼ同様に。
musik heute:
jamule - nba