ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ich sah im innenhof der bibliothek einen japanischlernenden, der mein dritter sprachtandempartner werden kann. er hatte es intensiv gelernt und sprach relativ gut.

〈エルスター[=オンライン税務]吐気〉〈新ブログ開設吐気にも似てる〉〈扱い慣れないから、サイト上をあれこれ探したりで、画面を必要以上に凝視することによる吐気、なんですけど、単純に話。視覚からそうなりやすいんですよ、自分。映像とかもでも〉〈オンラインの入力作業自体ですね。慣れないと、無駄に画面を凝視してしまい、生理的に吐気がする、という。感情的なもんもそらあるでしょうがw〉。13時30分ヨアヒムと初めまして@シュタット図書館。語学パートナー3人目の候補。夏日弛れ。早め就寝するも寝苦し。
musik heute:
udo lindenberg - durch die schweren zeiten