ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ドラマ撮影/チャンキームーブ『An Act of Now』

北ドイツ放送NDR研修生によるサスペンスドラマ『Geheime Geschaefte』撮影。集合時間都合で朝食ビュッフェ開始時間に食堂へ行くも開いてなく韓国人旅行グループが右往左往を経てどうにか腹ごしらえ。雨中NDR局着替えメイク後バン移動。シュレースヴィヒ・ホルスタイン州田舎町クレムペの役場建物へ。1570年創建の古式ゆかしき贅沢な待機場所。風肌寒きなか町の中心である役場前広場にて式典シーン撮影、僕ら日本人役組は突っ立って会釈するなど。楽隊やら町民エキストラやらも参加。昼食は建物内食堂でドイツ飯。刑事役コンビのカトリンKatrin Lngendoh&クリスティアンChristian Hannig←何気にキュンキュンかわゆしクン、とも少々雑談。午後天気持ち直すなか想定外に早く終了、局に戻って解散。…にしてもまぁ、ただの旅行なんかでは絶対行きそうもない田舎町を訪ねたわけで、かついろんな人々と一緒だったのもあって、なんだかもうボーっとしてしまったわ。
いつしか炎天。地下鉄U4終点で最新のHafenCity Universitaet駅は無駄に天井が高く光の変わるオブジェなんぞ浮かんどるハンブルクのみなとみらいチック。国際演劇祭テアター・デア・ヴェルトDie Theater der Weltの河港エリアにある会場へ。港・川・エルプフィル建物など臨む倉庫転用上演スペース周辺にフェスの仮設テント群。気持ちよくブラつき&迷った末配券。今夜のAirbnb宿泊先宿主とSMS何往復も後いったんそちらへ向かうことに。最寄りは地下鉄U2+4を東方へ行ったLegienstrasse駅。フツーの集合住宅街。小柄でかわゆい中国系留学生くん、明日は祝日だしで鍵を渡してとっとと遊びに出ていった。夕方改めて出かけ、演劇祭会場のケータリングでアフリカ飯。
チャンキームーブChunky Move / Anouk van Dijk『An Act of Now』@Baakenhoeft, Kakaospeicher。元倉庫だかのだだっぴろい空間を、各自装着のワイヤレス・ヘッドフォンからの音声や、空港にあるような誘導車両に導かれるように、ずっと向こうの壁あたりに蠢く人影を見つつ、ぞろぞろと結局はUの字に移動し、ガラス張りの家の前にある仮設客席に着く。ってとこまではワクワクしてたんだが、いわゆる本編はそのガラス越しにダンスを眺める・ヘッドフォンからの音声を聴く、んだったっけ?忘れた、てのがどうにも届いてこない感触で、圧倒的熱量ながらコンテンポラリー振り臭が、以前観て惚れたファルク・リヒター演出作品のように単純にいって芝居と踊りの往復で気にならなくなる・場合によってはどこか滑稽に客体的に視えてくるって展開には自分の中でならなくて、“人間や関係や社会のさまざまな様相を象徴的に身体表現しました”止まりだったは残念。宿泊先に戻り一人で過ごす夜。