ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

国際反ホモフォビア・トランスフォビアの日

〈5/17はIDAHOT・国際反ホモフォビア・トランスフォビアの日。ベルリンでは連邦議会前、政府の差別対策担当部局主催のブランデンブルク門、ヴィッテンベルクプラッツ等でアクションや集会が。僕は撮影次第なのが残念。〉10時〈ベルリンでのフォトアクションへ紛れ込み。画像上クレジット表記のコンマと丸Cの間に。連邦議会前芝生は晴れて気持ちよくて、声明読み上げるなか適宜並んで撮影ってある種ユルい流れでした〉14時衣装拝借マコヒカさん宅。〈ロケ地が近かったベルリン・ブランデンブルク門イベントへもチラリ。政府の差別対策部署主催で法務大臣トーク等のステージ&各種団体ブースが。反差別局のとこでエコバッグと資料一式もらった〉Vielfalt fuer Alle
16時エキストラ仕事。新連ドラの高級レストラン客。顔見知りのメラニーカップル席に配置され合間話し込む、別設定で笑顔によろめきそうなダニエルくんホール係役とも。助監督・監督・カメラとが不調和なうえある女優が微妙に不慣れななか再三再四。25時10分付け終了。深夜バスN2が乗継地点ハッケシャーマルクトでそのままN5になる便で乗ってしまえばすんなり。
〈#IDAHOT といえば超私的にこの曲。独の人々にはワールドカップ中継テーマだろうけど。3年前ベルリンではデモがあった。最後の集会の大スクリーンにこれが流れた瞬間は忘れられない。ゲイのキス等含めこの街の様々な表情に「乾杯」する歌〉〈某御大も他媒体経由で呟いてますが。ポーランドのゲイカップルがジョージ・マイケルのトリビュート映像で、たぶん #IDAHOT 機に同国の状況等アピール。字幕理解が正しければ、ポーランド同性婚などの権利未整備なEU諸国内最大の国と〉