ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『Theater Ohne Grenzen』公開リハ

15セント重量超過分で郵便局後トラック走り体寒的ギリ。13時通訳者訳衣装合わせ、朗らかな衣装担当女性・ボウボウの髪型はそのままで演出部マックスくん相変わらず小兎みたく跳ねてた&台詞練習せよ再度。途中下車メーリンダム行列のできるケバブ屋前ピザ屋寄り半年ぶりくらいでも顔覚えててくれる温和なおじさんイモピザはやや腹もたれ。U6からTXLへウンターデンリンデンで乗り換え小雪ちらつく。15時ミゲールとタンデム@彼宅、パソコン雑務片付ける彼を待つ間パートナーのヴィッキーと雑談も、今日の偶然な新出表現は「〜と思います」。アジア・マーケットGo Asiaモアビート店地下の売り場は900平方m超ながら平日のせいかどこか閑散でか購買スイッチ入らず。しんしん冷えんで劇場カフェでカフェ淫。19時『Theater Ohne Grenzen(仮題)』@マキシム・ゴーリキー・テアター内の一室。演劇・パフォーマンス・美術などの総合企画「Herbst Salon(秋のサロン)」、前回テーマは難民・移民、に向けた参加者向け公開リハ、というかお試し的な。主宰のニナ&シュテファンのもと僕以外全員女性の約10人が集まって、至極なんとなく説明からテキストを実際にシュプレヒコール的、僕的にアングラ的に読んだり動いたり、ご指名つかまつり1人で初見独語をたどたどしく読んだり日本語にその場で訳して巻くしたり、勝手解釈的にフォルクスビューネ風味ね等等。いわゆる正統的だったり教育的な現場じゃないし、リハもそんなに根詰めんでもよいようなことを言ってたので、正しくずるずる紛れ込んでみる所存。にしてもキーンと凍えるイースター明けのことよ。
musik heute:
die sauna - du gehst unter zwischen worten