ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

日本大使館&シェラトンホテル

午後日本大使館在外選挙のための登録。警備員男性がプラスチック丸皿で食事しながらだの警備員女性がカメラ預かって保安装置通すのにアタフタだので笑えた。書類を書いてそれを日本の選管へ送るので住所をリストから探して自分で記入してくださいとかも笑えた。忘れた頃に登録票だかが届きますといわれじゃあ夏の参院選には間に合いませんねと言うと「そういう時期は案外選管が頑張るんできっと間に合いますよ」とおばさま職員が飄々と言ったのも笑えた。運河反対側のシェラトンホテルで楠かつのりさんと会う。日本で詩のボクシングを主催してる方で、僕が日記にフォルクスビューネのポエトリースラムについて書いてたのを検索し、実際の話を聞きたいと連絡くれた。特段分析的でもないありのままをだらだら喋った。もはや約20年前『アメリカンブック・ジャム』が縁で僕が踏み込んだポエトリー・リーディングの世界は、いわゆる現代詩業界とはほぼ別枠で好き勝手でそこに一時期参加できたことは幸福だったなぁと噛み締めもする。白い陶器ポットへきれいな五角形に刻まれた破片を入れサーブされた生姜ティーにわぉ。ノレンドルフプラッツのゲイストアに寄り帰宅。
musik heute:
megaloh - loser