ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ジェローム・ベル『Gala』

〈verstehenの接続法2式にverstände と verstünde とがあることに出くわして、本日のドイツ語ぱたり…〉〈そ、そ、その発想はなかったデス。てか過去形そんなバリエも? RT @hondayonda: verstöndeもあり、にすれば、とりあえずウムラウトつけときゃいいやってなって楽なんですけど〉午後エキストラ事務所でのプロフィール写真更新撮影、集中撮影な今週の最終日で底冷え屋外で行列すること30分、受付女性が僕の顔見るなり無表情に「あ、イッコウ」って言ったのには失笑。二度目なのでテキパキ終了。
Krieg singen』@Haus der Kulturen der Welt、戦争と音楽がテーマの企画中、ミロ・ラウ『Hate Radio』インスタレーション版を観る、ルワンダ内戦を煽ったラジオ局金魚鉢の無人再現セットとその背後に証言者映像、無線機を借りれば証言の声とラジオ放送との2つが聞ける仕掛け。シリア内戦下のメタルバンド映像は強手ぶれで無理。アメリカ記念図書館。劇場でポリレアリステンのザラとバッタリ。
ジェローム・ベルGala』@HAU1〈笑いまくりで観た、涙出るほどは久々。無化&再定義の戦略?術策にまんまとハマった?真っ直ぐじゃない劇場視線の培養地?等々ないまぜ気分も配合で。バレエテクを銘々各種素人が披露する景で、過去一時通ってた舞踊クラスでの演劇人バーの惨状wも懐かしく回想〉。以下某とのチャットより:……でもまあ何だろう、ついああジェロームの手管にハマってるな、とか、ローカライズしやすいように構成されてるな、とか、冒頭のさまざまな劇場のスライドで“つじつま”合わせてるな、とか脳味噌の片方でさめつつ流石だとか思いつつ、ねw……って比べたら、約15年前にオペラ座のダンサーでやった『ザ・ショー・マスト・ゴー・オン』なんて、まだまだ“ノン”なダンスになりきってなかったかも、とも……「バレエ」「ワルツ」とめくり式でお題を表示する手書き紙看板が、カレンダーの裏だったりしてたのが、憎かったわ……「ど」ヒッポホップはなかったなー、なんか関節系駆使の、そこからそう動くか?的ダンスをアフリカ系くんがやってそれが踊り自体としては一番胸熱だったけど……てか彼ミニスカみたいな衣装だったしそもそも超セクシー、なカラダwだった……『ニューヨークニューヨーク』のご当地化もベタすぎて脱力だったわ……ベルリン・ベルリンって……音をそこだけ消してて歌ってんの、ややしょぼめでそれで終わったので、ああそれもジェロームらしいな、と勝手に……ここ数年の仕事の集大成って感じ、そうだったね、“舞台上での多様性提示”というか、女装容疑なwおばちゃんというか……