ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

Matanicola with Fattoria Vittadini『To this purpose only』[ベルリン2015]

J社ガイド本事実確認ちまちまメール。『Verbotene Bilder Kontrolle und Zensur in den Demokiratien Ostasiens』@ngbkギャラリー、カルチュラル・スタディーズ研究者による、いわば“禁止された表象”である富山妙子作品、光州事件従軍慰安婦・旧満州国原発事故等テーマにしたコラージュ、の解説、をダニエルと一緒に聞く。加害/被害の地平の超えて自他に問い直すべきものを、展示を最初に観たとき以上に、にじにじと考えさせられた感覚。オラーニエンシュトラセの日向側を二人して歩き、部屋へ戻る。J社ガイド本続行しひと段落。
Matanicola for/with Fattoria Vittadini『To this purpose only』@ラジアルシステムV。独タンツテアターユニットと伊グループとの共作で、イタリアを主題に3つの視点・三部からなる作品、だったみたい。男女6人が諸々やらかすわけだけど、早々に全裸フリチンで彫刻や絵画を擬態するようなやや重めなシーンから、おイタな今時表象をポップにキッチュにカラフルに繰り広げるシーンまで、もちっと寄りでラジアルのでっかい箱の料金区分2番目じゃなくてで観たらば、興奮できたかもなぁというが体調含めた感想。