ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

発音講座/『スシ・イン・ズール』[ベルリン2014]

独語テキスト読み、発音講座 Deutsch ab Ende B2 - Aussprachetraining fuer Fortgeschrittene最終回、発音ルール再確認、フランス語由来単語特集、パトリシア・ハイスミス短編『出産狂』最後まで分担音読、ひたすら褒める系のオバQ先生、それぞれに握手して解散、地下鉄駅で同級イギリス人おばちゃんと立ち話。オバQ先生ことシャンソン歌手でもあるボリスのポジティブな気に触れに行く講座でもあったわ感謝。〈『Sushi in Suhl』[ズールの寿司]楽しかった!『東ドイツの幸せ寿司』というより『東ドイツの夢見る寿司』な映画。旧東独の料理人の夢みる日本の食が、滑稽気味に、けど大真面目にエスカレートしていく図が何とも。実話からの脚色で、それはそれで素敵な日独エピソード。ちなみに寿司は巻きどまりでした〉東ドイツの田舎町ズールで憧れから日本食に取り組むなか、突如現れた日本人との交流もあって、レストランさらには風呂付きのまるで旅館な施設を作ってしまった男性のオハナシ。体制もあって国外旅行なんてままならない1970年代当時、予約して何年も待つほど大人気だったそうで、勘違い配合のジャポネスクも微笑ましいやら涙ぐましいやら。何より原動力の夢というか憧れというかは純粋に素晴らしい。詳説記事
予告編、実際の写真・映像も紹介する動画