ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

悪魔のしるし旅3日目:チューリヒ、→ベルリン[ベルリン2014]

〈Guten Morgen! チューリッヒは晴れです少なくとも土曜朝9時の今は。銘々朝食をキッチンで宿主として、ミグロス美術館へ行くつもり。けど計画グダグダになっちってもええかなぁな心持ち。徘徊予定は15時電車発まで!〉
ご近所ミグロス
土曜朝のトラム
ダムヴェーグ電停
ミグロス現代美術館


クンストハレ・チューリヒ
現代美術館はじめギャラリー・ブックストアがレンガ造の工場跡建物に入る。開館早々で人が少なく集中できたが展示作品自体は特段ヒットなし。ああでも冬晴れの青空とともに気持ちいい土曜午前だったな。あとはもうクライス5ちんたら歩きしました。高架線下店舗群の食料品コーナー、NYのハイランほどではないけど高架の廃線散歩道も。スイスを代表するスーパーミグロス大型店舗でまた物見遊山、一人用チーズフォンデュ鍋にちょっと惹かれるも重量が半端なく断念。
リマトプラッツ電停
パラーデプラッツ電停
記念撮影男子
チーズフォンデュ食べ比べ
中央駅から中心街バーンホフシュトラセに、ピーカン青空のパラーデプラッツ電停で4方向に行き来するトラムを横目に日向に座ってポストカード書き。リマート川沿いの観光名所的地区、〈スイスとチーズフォンデュが連想ゲームな昭和のババア的には鍋が並ぶ屋外試食てなうれしいイベントにバッタリ。竹串だったせいかパンが固定されなくて、そうするとチーズをうまく絡ませられなくて少々お行儀悪かったー。あと全般的にしょっぱくて、ワインやビールが進むクン?w〉
ほぼ日本のコンビニw
うっかり注意
ハイタッチOK
バーゼルBSS
15:00チューリヒ中央駅→15:53バーゼルBBS駅、IC、16:13→23:36ベルリン東駅、ICE274〈現在ベルリン行きICE車中。チューリッヒバーゼルをICで移動し恙なく乗換。長いこの先どうなるか不明ながら混雑はしてません。口腔体調イマイチで街歩きもわりとグダラグダラでしたがまぁ満足、ザ観光地な建物も青空のもと眺められたし。各種チーズフォンデュ試食会的に遭遇したのが一番のV?〉、予約された席が壁側反対向きだったので始発の強みで、向い合わせテーブル席を陣取る。以後到着まで独占楽チン、時間的にほとんど夜なので眺めは諦め、1日4.95ユーロ払って車中ネット三昧など。途中ホットチョコレートを求めに食堂車まで行ったけど乗ってる1号車からずっと後ろの車両で長旅。