ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

GAGAピープルWS/映画『Sonnenallee』[ベルリン2014]

〈秋晴れって受け止めたほうがいいのかもねぇ、今朝のベルリン〉独語自習。
GAGAピープルワークショップ@Tatwerk。〈一人で/パートナーに支えてもらってオフバランスの旅など、流しっぱBGMにピナ映画の主題曲も。後半は横たわり目を閉じて体じゅうを高速道路が行き交うイメージ[自分の中では血管とかリンパとかを描いたけど]から発展変奏、指示が解しきれず時々周りの様子を覗き見したけどw。南独[テュービンゲン]のバレエ振付家女性と駅まで雑談〉。WS前ヘルマンプラッツで軽く腹ごしらえしてたら、昨日の寡黙クンが地下鉄から上がってきて極上の笑顔。あと音楽でアガったのは『Baby It's You』のカバー曲。
バス194系統でオストクロイツ駅まで。鉄道網の合間なエリアを縫うように走る車窓の東感にちと心躍る。
翔子さんと待ち合わせて映画館バビロン・ミッテ、特集「ベスト・オブ・ベルリン」で〈映画『Sonnenallee』[原作小説の日本語訳題は『太陽通りーゾンネンアレー』] 70年代東ベルリンの壁ぎりぎり界隈を舞台にしたコメディ。内容以前に[1999年公開にもかかわらず]劣化コピー的な映像の質に目がトホホ。台詞理解は難易度やや高めながらも想定以上のドタバタ&カオスっぷりは笑えたわ。原作小説[『Am kuerzeren Ende der Sonnenallee』]もいつか読みたい。偶然だけど昨日はベルリンの壁が着工された記念日〉、どこかのブログにあった、そう“ヒッピー”って表現がしっくりくる青春オスタルジー映画。 


主人公たち憧れの西側70年代ロックよりも、ラストのタイトルバックにすんと流れたこれが耳に残った、そっかニナ・ハーゲン様か

Nina Hagen & Automobil - Du hast den Farbfilm Vergessen (DDR - 1974) from Caleuche Errante on Vimeo.