ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

「インターナショナル・アクション・シアター&フィジカル・インプロビゼーション・フェスティバル」[ベルリン2014]

午前あれれ部屋主妻の啜り泣き、ややあって同居人の慰め声。フリードリヒシュトラセ駅へビザ用写真撮影に。12月のアレックス地下と違い新型機で撮り直しは3度きりだがすべて仮保存で決定後の支払いは良心的。独語課題など。ベタニアンへ。開演までにふらり覗いたギャラリーMomentumは中国メディアアート紹介。初見なルー・ヤン作品で、一重目の美形アジアンくんを獣化させるやら、解剖実験ガエルに音楽電流流して踊らせるのやらをゲラゲラ視た。
International Action Theater™ & Physical Improvisation Festival@ベタニアン。シアターゲームでドイツ語をWSのニナが参加してる縁、企画のうちパフォーマンスを拝見。彼女とWSにたまに顔出すマリア登場のアンサンブルwedontdothat『come and see what we do do!』:蛙ちっく、遠くに叫ぶ、風を吹かせる、否定のナイン振り←WSでやってるのそのままで小さくウケた、並んで寝そべる、裏返る、物理ブツブツ台詞、あとで聞いたらすーべて即興だったんだって、伸びやかさと緊張感が行き交って、でもどこか常にほほえましい流れはもうちょっと見続けたかった。続く2上演は、ヒューマン・ビート・ボックスっぽくもありスペイン歌謡ぽくも聞こえた歌唱メインの二人組み+ゲスト、俳句からインスピレーションした一篇もあり、ちょい飽きたw。マイスターらしきSten Rudstromは単独で、確かにニナの力説する即興に耐えうる強靭さはありありと視えたけど、一方で僕には閉ざしがちにも視えて、わりと独り言のバージョン違いが多めだったせいかな?ちょい違和感。

The Beast - Tributes to NEON GENESIS EVENGELION by LuYang , music by DuYun from LuYang on Vimeo.