ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

ステファンと会う[ベルリン2014]

ゆっくり起き。独語課題。〈味噌汁に冷飯ぶっこんでたら、同居人チュニジア女性が興味示すんでお裾分け。おいしいと一応は言ってはくれたけど、こういう家庭の味以下のものってどうドイツ語で説明すればいいんやら。レストランにあるわけないしお客さんにも出さない日常料理云々w。猫飯とか言い出すと余計ややこしいしなぁw〉
〈ゲイ出会いサイト経由での男性[Stephan]とのデート本日午後無事終了。ウィーン的内装カフェ[Grosz]で1時間ほどソファに隣り合って、5分の4はドイツ語会話実技気分デシタw。アジア好きで自分のペースがきっちりしてるタイプ。お固い職業はいざというときおすがりしたい分野だけど、さて次があるやらないやらw〉。小1時間の空きにスタバで独語課題、笑福亭2格w。
German with Theater Games」@K77スタジオ。6人ぽっち。就職面談がテーマで案の定一対一スキットで難儀、相手のモニカが機転をきかせてくれてどうにかなったけどね。20時閉店間際のアジア・マーケット@シェーンハウザアレー、豆腐は最後の一丁でした。SC下のカイザーは品揃え豊富で心躍る。
〈やっと最近になって「〜Tor(門)」って駅を脳内でつなぐと古のベルリンをぐるり囲んでいた旧城壁を地理的感覚で理解できるようになった〉〈今の近所ならクロイツベルクにもある5階建てくらいの低層集合住宅いわゆる団地、が芝生や木々の間に建ってる界隈に出くわすと無性に懐かしくなる。辛うじて故郷感を抱けるのはこういう光景だったりする。千里NTの記憶から来てるんだろうけど。飾り気ない建物の古び具合とかが何とも言えなくて〉〈あと、通りや広場の名前に国内外の地名が使われてるのにはブラブラ歩きするたび発見があって飽きない。「地名+er」だったりドイツ語読み都市名だったりで僕的には紛れ込みだけどー。ウェディングを歩いてて、ダブリン・リバプール・ロンドンときて地下鉄駅がアフリカ通り駅だったのには笑ったけど〉〈その伝でいえば千里ニュータウンは開発前に遡ると基本竹林で終わってしまうので、そのへんが何だかごく個人史的な例ですがおもろいなぁとか、…なんでこんなこと考えてるんだろw〉