ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

zum beispiel, wenn ich keine lust habe, mit jemanem essen zu gehen, luege ich manchal und sage, dass ich leider anderen termin habe.[ベルリン2013]

5時過ぎ起きで独語作文〈Guten Morgen! 朝7時を回りましたがもちろん真っ暗、アプリによると日の出は8時ちょい前。気温はラジオ局情報ではマイナス1度っす。さてと、小発表用のテキスト:自選ドイツ映画紹介をいったん書きあげるわよ!〉、独語講座〈来週のドイツ映画紹介ミニプレゼンの原稿を書き上げ講師バーブラに校正してもらうため渡し終えて、一旦の達成感。授業はB2で一番面倒そうな受動態の代替表現。sein+zu 動詞原形、sich lassen+動詞原形、等等。表現/理解の幅をあくまで広げてるんだと受容しつつも、脳白煙だわ〉〈動詞「嘘をつく」・名詞「嘘」複数形をドイツ語で聞くたび、「流言」と脳内自動変換されてしまうー、という本日の独語講座のお題は「嘘」でした〉…luegen, die Luegeねw、そしてこの話題が実は再放送なのは10月のB2期末2週間の授業内容とつながったってことね、と。
紙もの店LuibanR.S.V.P.はしご。