ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『What's the time?』@ZK/U[ベルリン2014]

マッキントッシュ30年かぁ、この先どうなっていくのかしらね、ちぃと不安〉。独語課題。独語講座、先週やった単元末の筆記試験は成績1番だった、シンプルに喜びましょい、文法お題はesでリザと組んで解いたり書いたり、休憩中は総合的にいま最もイケてる西人アンクレ(?)と日本トーク、続く教科書テーマはスモールトーク、会話の短い聞き取りが雰囲気はつかめても具体的話題が朧月夜。〈5時前にドイツ語講座が終わると夕空は晴れててまだ明るめで、ちょっと日が伸びたわねぇと、小さくしみじみ。雲がなくなれば放射冷却しまくりなわけで、明日の予報は最高気温マイナス9度、最低気温マイナス14度。未体験ゾーンよ〉、VHS近くにあるシラー図書館を覗く。地元の館と違ってこじんまり、コミック『アキラ』冒頭をもっちのろんでドイツ語にて。
『What's the time?』@ZK/U。いわゆる初のモアビット地区、インダストリアル界隈近くの公園にある元何かの建物・地下でのビデオアート展示、ってよく状況わからず行ったんだけどねw、例によって空間萌え抱いたインディペンデントっぽい文化拠点なので定点観測だわ。にしても心身しんしん冷えるわぁ。