ますだいっこうのあと@ベルリン

在ベルリン/俳優・ゲイ/演劇コーヒー映画アート読書都市旅ドイツ語/ikko119[あっとまーく]gmail.com

『幸運』『OH BOY』/『伝説のディヴァイン』

ドイツ映画特集@東京ドイツ文化センター。〈『幸運 Glück』内戦で逃れ着き春ひさぐ少女と黒犬と路上で暮らすパンクスとの恋物語。初見デリエ監督作は甘口の切なさとズッシリだけどどこか笑っちゃう現実との配合が実に巧み。尖り顎アヒル口男子ヴィンツェンツ・キーファーに終始わふんw。にしても原作短編小説が実話ベースってのに(驚)〉〈『OH BOY』今年の映画賞総なめな的な作。とはいえ脱力失笑じんわり系で、だらだら過ごす青年のあるついてない?一日を描く。白黒映像で映し出されるベルリン街角が旨味倍増。自分的には幾つか場所が特定できるほどーw。映画や舞台にまつわるエピソードも。来春一般公開予定とか〉
青山一丁目から表参道まで徒歩。ファウンド・ムジに青山ブックセンター。東京国際レズビアン&ゲイ映画祭@東京ウィメンズプラザ。みぞさん天辺さんと合流。〈『伝説のディヴァイン I am Divine』。体重以外も過剰過激ドラァグクイーンの伝記ドキュメンタリー。膨大なアーカイブ映像やインタビュー等で幼少期起点に芸歴を辿る。構成が小刻み過ぎるきらいはあるものの迷演技迷証言多数で堪能!実は彼女の作品未見で、大ザリガニに犯される初期作とか観たいわん〉
新宿三丁目へ3人で移動。MKレストランでタイしゃぶ食べ放題90分。ガツガツむしゃむしゃダラペチャ堪能。